ぱちのにちようび


♪パンを焼きながら 休日をまったりと♪
by pachis-sunday
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライブラリーひとまず完成

c0155633_15372826.jpg

年末に急にやる気になったライブラリー化。
3日連続自転車でニトリに通い、カラーボックスを組み立て、実家からマンガも
持ってきました。
なんとか2往復で持ってこれました。
思っていたよりマンガの本が少なくてちょっとがっかりでした。
母が間違って捨ててしまった本がたくさんあったみたい(泣)
とはいえ、「キャンディ・キャンディ」「はいからさんが通る」「エースをねらえ!」
「ベルサイユのばら」等々・・・小中学校時代に読んだ懐かしいマンガが揃い、
ご満悦♪
c0155633_15133889.jpg

500冊はあるかなー。
ただマンガ本(一部小説も)を並べただけで、ライブラリーというほどのことでも
ないですが、部屋にある既存のカラーボックスの中も整理して、趣味の本や
ビデオ等も綺麗に並べて、もうちょっとそれらしくできたらいいなというのが、
今年の最初の目標です。

冷房も暖房もない部屋ですが、一度入ったら出られなくなりそうな危険な部屋。
風邪ひかないようにしないと。


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
[PR]
by pachis-sunday | 2010-01-01 15:42 | 収納

ライブラリー計画着手しました

c0155633_22503981.jpg

以前、ウチにはマンガがたくさんあって、5帖の物置部屋をライブラリーに
しよう
という計画を立てていましたが、実家からも早くマンガを持って行けと
うるさく言われるようになってきたので、今日、第1弾をやってみました。

収納には、予定どおりニトリのカラーボックスを使用しました。
3つ買って配達してもらうつもりだったのですが、年末年始なので、きっと配達は
なしなんてことになりそうだったので、思い立ったが吉日。
自転車でひとっ走りして、カラーボックス1つと追加の棚板1枚を買ってきました。
重かった。。。
そしてここにあるマンガと文庫をつめてみました。
写真は途中段階で、最終的には、カラーボックス1つびっしり入りました。
270冊くらいは入ってると思います。
かなりの数のダンボールを処分することができました。
これでいつでも好きな時に取り出して読むことができます。

この休み中にあと2つ買ってきて、組み立てまでしたら、実家からマンガを持って
こようと思ってます。
いったい何往復することになるのやら・・・

c0155633_225049100.jpg



にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
[PR]
by pachis-sunday | 2009-12-27 23:12 | 収納

ライブラリー計画

c0155633_23204125.jpg


今朝は、昨日作ったピクルスをいただきました。
朝食の時は、パプリカはしっかり漬かっているものの、大根とにんじんがもう少しかなと
いう感じでしたが、昼食の時にはしっかりした味がついておいしかったです。
お酢が利いてるので、さっぱりして食べやすいです。
これなら続けられそうなので、また材料を買って作ろうと思います。
あと、プチトマトのはちみつ漬けですが、これはとてもおいしかった♪
皮が固くてイマイチおいしくないプチトマトでしたが、皮むいてはちみつかけただけで、
おいしいトマトに早変わり!
想像してた味は、フルーツ感覚だったのですが、ほんのり甘いトマトの味でした。
これもリピート確実です。
こうして野菜不足をなんとか補えたらいいと思います。

さて、先週中途半端なまま終了した物置き部屋のお話。
どういうわけか、まだ片付けの神様がウチにいらっしゃるようで、この際、以前から考えて
いたことを実行しようかと思っています。

私はとにかく荷物が多くて、その大半が本やビデオやDVDなんです。
本は、マンガの単行本と趣味の雑誌が約20年分たまっています。
ビデオとDVDは趣味関係のもの。
これが今は6帖間のウォークインクローゼットと5帖間のクローゼット、カラーボックスに
押し込まれているのですが、これ以外にも実家に置いてきたマンガが300冊以上はある
のです。
実家から早く持って行けと言われていまして・・・

今は、ほとんど読まなくなりましたが、10代の頃はマンガばかり読んでて、おこずかいや
バイト代はマンガに消えてました。
一時期は少女マンガばかり700~800冊くらい持っていて、ウチの実家は、友人たちの
ちょっとした貸本屋さんみたいになってました(^^;)
それでもずいぶん処分したのですが、残ったものは捨てられなくて・・・
もう買えないものもたくさんあるし、私は少し潔癖症なので、図書館や古本は苦手で、また
読みたくなった時困るのです。
そんな訳で、今ここにあるものと合わせても、たぶん500冊は下らないマンガがあります。
これを箱から出して、いつでも読めるようにしたい。
そして、趣味の雑誌も切り抜く等して、雑誌自体を減らして、必要なものだけ並べたい。
それで2箇所のクローゼットを空けて、有効に利用したい!

ということで、この5帖の部屋を趣味のライブラリーにしたいなぁっという風に考えています。
先週の続きをして、とりあえずの片付けをしてもいいのですが、片付けの神様の力を借りて
いっそのこと、一度に出来ないかなぁっと思い始めたのです。
それで、本棚が必要なわけですが、お金はできるだけかけたくないので、なにかいいものは
ないかしら・・・と、昨日、ニトリへ偵察に行ってきました。
以前からチラチラ見てはいたんですけど、今回は真剣です。
そしてこれがいいかなと思ったものは・・・
c0155633_23564433.jpg


カラーボックスです。
これは、巾60×奥行30×高さ87センチのもの。
部屋を入った正面の壁の長さを測ったら、10センチほど出っぱった部分が100センチ。
その横が210センチ(クローゼットの扉を開けて邪魔にならないとこまで)でした。
その210センチの部分に置くとしたら、このカラーボックス3つは置けますs。
このボックスは、棚板の高さが調節でき、棚板を追加で買い足すこともできるのです。
ボックス自体は、1つ 1,990円。
カラーボックスにしては、安くはないですが、棚板調節と追加ができるのが目的に合って
ます。
最初、巾90センチのものを2つにしようと思ったのですが、棚板の耐荷重量が10kgと
意外に弱いので、これでは無理。
60センチの棚板も同じ10kgで、これくらいなら本の重みにも耐えられるかと思いました。

ボックスには、1枚棚板を追加して4段にして、単行本を前後に入れると大体1段に66冊
入る計算になります。あくまでも概算ですが。
66×4段×3つ=792 約800冊入る計算なので、容量としては十分です。
100センチの部分には、既に45センチ巾のカラーボックスを2つ置いてるので、これだけ
あれば、マンガと雑誌は入るでしょう。
イメージだけは膨らんでいるのですが・・・

問題は、カラーボックス買うことを思い切れないことです。
ボックス1,990円×3つ + 棚板(780円くらい?)×3枚 + 送料
1万円弱か~・・・
ここのところ、カーテン買ったり、クローゼットの引き出し買ったり、バーゲンでバッグも
買ったし、出費がかさんでます。
おまけに秋には趣味にまとまったお金が出ていくので、悩むところ(ーー;)

せっかくやる気になってる時にやりたいんだけどなぁ・・・
う~。。。どうしよう~


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
[PR]
by pachis-sunday | 2009-07-26 00:31 | 収納

ようやく降りてきた

c0155633_2052387.jpg


3連休最終日。
今日も暑くてダラダラ過ごすのかなーっと思っていたのですが、突然、降りてきました。
片付けの神様!!
よう、きてくれはりました。ずっと待ってました~
そやけど神さん、よりによってなんでこんな暑い暑い時期に降りてきはったん(ーー?)

引越し以来、片付けられてなかった物置きと化した玄関側の2部屋。
そのうち、6帖の部屋は、物が散乱してぐちゃぐちゃになってました。
この部屋を片付けなければ・・・と思いつつ半年。
やっと降りてきてくれた片付けの神様の力を借りよう!

そんなわけで、朝11時頃から始めました。
まずは先日中途半端に片付けた、寝室のクローゼット。
6帖の部屋に置いてあったビデオテープを入れてた小さめの衣裳ケース2つを綺麗に
拭き掃除して、クローゼット上段の黒い衣裳ケースと入れ替えました。

(before)
c0155633_213587.jpg


(after)
c0155633_2142919.jpg


アイボリーなので、下の白と合ってますね。スッキリ♪
下段の引き出しの中身もすべて整理しました。
物置きにあった大きな衣裳ケースに入れていた服もすべて収まりました。
どこにも入らない大きな衣裳ケース2つは、大型ごみ行きです。
寝室の収納はこれにて終了~。

そして、次は6帖の部屋から荷物を全部撤去。
c0155633_2192874.jpg


1部屋綺麗に空きました。広~い!

しかし・・・
もうおわかりでしょうが、ここにあった荷物はというと・・・
隣りの5帖の物置き部屋へ移動です。
それを捨てるもの、しまうものに分別していたら、時既に3時半を過ぎてました。
このままじゃ、週1の部屋の掃除ができない!
というわけで、中断していつものお掃除をすることに。
終わったら5時を過ぎてました。
飲まず食わず、汗だくでふらふら(◎o◎)
シャワーをしたら、もう片付けの続きをやる元気はありませんでした。
かくて、5帖の部屋は泥棒に入られたようなものすごくぐちゃぐちゃな部屋になって
しまいました(ーー;)(ーー;)

明日も片付けの神様、降りてきてくれるかなぁ・・・


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

アイボリーの衣裳ケースはもう2つあります。
この2つは、新たな収納スペースに収まることになるのですが・・・
それはまたそのうちに。
その前に物置き片付けなきゃ~(>_<)。。。
ブログ更新してる場合ちゃう!っちゅうねん。
[PR]
by pachis-sunday | 2009-07-20 21:28 | 収納

引き出し収納に悩んでます

マンション関係のいろんなブログを見てると、みなさん綺麗に収納されてますよね。
100均のプラスチック製のものをうまく組み合わせておられるのをよく見かけます。
私も引越し前は、色や形を揃えて、すっきり収納できるようにしようと思っていました。

ですが引越しの時、いままで持っていた物をかなり捨てたのですが、その中には、
やはり100均で買った色も形もチグハグな容器やBOX類が大量にあり、ごみ袋
いっぱいになったんです。
それらを見た時、ものすごく罪悪感をおぼえたんです。
プラスチック製品をこんなに捨てて、地球環境破壊につながるようなことしてるって。

それを見てからというもの、これから先プラスチックを捨てるのは極力やめようという
気になって、引越してからは、必要最低限のものしか買わないようにしてました。
キッチン周りの引き出しの中は、家にあった空き箱や会社でお土産とかでもらった
お菓子の空き箱をもらってきて、組み合わせて仕切りに使ってます。
紙なら要らなくなって捨てても、プラスチックほど地球を汚さないだろうと思って。

それでも、いつどんなサイズの空き箱が手に入るかわからないので、引き出しの中の
仕切りがぴったりになることはなく、ゴソゴ動いたりして雑然としているのを見てると、
今度はだんだんイライラしてくるようになりました。
そして、最近になって、100均のプラスチック容器に手を出しかけている私。。。
あまり物は増やしたくない。でも、引き出しはすっきりさせたい。
今、真剣に悩んでます。う~ん。。。


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
[PR]
by pachis-sunday | 2009-07-06 23:25 | 収納

収納に悩む日々

c0155633_1829512.jpg


6帖の部屋にあるウォークインクローゼットの中です。
ウォークイン・・・
あ、歩けるかい!足1歩入れたら終わりやがな・・・おっと、失礼しました(^^;)
とにかく非常に狭いのですよー
そして、この部屋と5帖の部屋の床はフローリングではなくカーペットです。
c0155633_18434010.jpg

薄っぺらいカーペットじゃなく、ふかふかした感触で、色も部屋の雰囲気にあっているので
それは気に入っているのですが、何故にクローゼットの中まで敷いちゃったかなぁ・・・(ーー;)
どちらの部屋もクローゼットまでカーペット敷きなのです。
私の荷物は重量がある雑誌やビデオ、DVD等なので、ここに置くと当然カーペットに跡が
つきます。
後で物を退けたとき、きっと気になるよなぁ・・・←こういうところが結構神経質。
というわけで、この上にぴったりサイズに切ったダンボールと不織布を敷いて物を積んで
ます。
これなら面で支えるので、多少カーペットがぺしゃんこになっても、違和感はないでしょう。
じじくさくならないように工夫はしてます。
が、既にこのウォークインクローゼットは物置と化してるので、その姿をお見せすることが
できませんが・・・(^^;)
とりあえず開かず(開けられず)の間だったこの部屋をなんとかしたかったので、どんどん
物を入れていきました。
すごく場所をとるスーツケース(もう当分海外には行かないから処分しようか・・・)とか、
旧居で使っていた敷布団とか扇風機・・・もうなんにも置けません。
このクローゼットこそが開かず(開けられず)のクローゼットになってしまいました。

5帖の部屋のクローゼットは、そこそこ整理しましたがもうちょっと工夫したいところ。
寝室のクローゼットはまだ2/3くらいしか入れてないので、どうしようか?
これだけクローゼットがあったら、さぞやスッキリ収納できると思うでしょうが、とにかく私は
荷物が多い。
旧居では、押入れの他、カラーボックスやスチールラック等、部屋に荷物を出してたので、
それを全部隠すのは無理みたいです。
やっぱり大量にある雑誌を処分するしかないか・・・
とにかく少しずつ物を減らしてできるだけ持たない暮らしを実践していきたいと思う今日この
頃です。


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

そういえば・・・
今日は、赤穂浪士の討ち入りの日ですね。
毎年、12月14日になると『あ、今日は討ち入りや・・・』とつぶやいてしまう私です(^^;)
忠臣蔵のお話が好きで、ドラマ等はいつも見てしまいます。
見事本懐を遂げた大石内蔵助の辞世の句。

『あら楽し 思ひは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし』

私には対照的な浅野内匠頭の辞世の句の方が印象的ですが。

『風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとかせん』
[PR]
by pachis-sunday | 2008-12-14 18:58 | 収納

最新の記事

ブログを引っ越しました
at 2010-01-16 20:12
イチゴ味大好き♪
at 2010-01-11 20:49
最終日
at 2010-01-11 11:19
それはある朝突然に・・・
at 2010-01-10 23:09
クイジナート
at 2010-01-05 23:20

お気に入りブログ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧