人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱちのにちようび


♪パンを焼きながら 休日をまったりと♪
by pachis-sunday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祇園祭

今日は祇園祭の宵山。
毎年この日は、何十万もの人が四条界隈を訪れます。
私が宵山に行ったのは、もう20年以上前のことです。
とにかく人・人・人で、ただ人波に身を任せて歩いてるといった感じでした。
人混みが好きじゃないので、以来行ってませんが、17日の山鉾巡行の様子は、よく
テレビでみてます。
そんな祇園祭の宵々山に会社の同僚が行って、お土産を買ってきてくれました。
今日のお昼にいただいたそれは・・・
祇園祭_c0155633_2038292.jpg

亀廣永の したたり というお菓子。
菊水鉾に献上するお菓子だそうです。

私は、これまでこのお菓子のことは知りませんでした。無知ですみません(^_^.)
なんでも、祇園祭の期間中にこれを食べると、1年間無病息災でいられるという噂も
あるそうです。
一見すると水羊羹?って思いましたが、切り分けてもらったら綺麗な琥珀色。
簡単にいうと、黒糖味の寒天です。
冷たく冷やしたものをいただいたのですが、口の中にいれると甘くて冷たくてつるんと
しててホロホロと崩れる感じが夏にぴったりで、とてもおいししかったです♪
暑さでバテ気味の時、これを1口食べると、冷たさと黒糖の甘さで元気になりそう。
聞けば、これ、なかなか食べられないそうなんですよ。
これで、この夏は元気に過ごせそうです。
・・・でも、やっぱり暑い(+_+)


にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by pachis-sunday | 2008-07-16 21:04 | おやつ

最新の記事

ブログを引っ越しました
at 2010-01-16 20:12
イチゴ味大好き♪
at 2010-01-11 20:49
最終日
at 2010-01-11 11:19
それはある朝突然に・・・
at 2010-01-10 23:09
クイジナート
at 2010-01-05 23:20

お気に入りブログ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧