人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱちのにちようび


♪パンを焼きながら 休日をまったりと♪
by pachis-sunday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水道代の請求にも泣く(>_<)。。。

最近、光熱費の請求ネタばかりですが、本日、引越し後初の水道代請求がきました。
金額は・・・8,017円!!\(◎o◎)/!
もちろん、過去最高の請求額です。
今回は、11/22~2/10までの請求が1度にきました。通常は2ヶ月に1度ですよね?
基本料金内には収まらないから、多少高くなるだろうなぁとは予想してましたが、これほど
とは・・・(>_<)
今までは、毎年1月が含まれる月の請求だけは、基本料金を少し超えてました。
たぶん年末に大掃除や洗濯をバンバンしてたからかなぁ?
それ以外は、ほぼ基本料金で2ヶ月で3千円をちょっと超えるくらいの金額でした。
それなのに、今回の金額はあまりにも多すぎです(ーー;)
原因として考えられること。
 ①浴槽が大きくなった。
 ②洗濯機の容量が大きくなった。4.2kg→6.0kg
 ③ウォシュレットを使うようになった。
う~ん。。。
②は、洗濯を週2回→週1回にする?
③は、折角ついてるなら使いたいしなぁ・・・

一応、洗濯機にはお風呂の残り湯が使えるようにポンプがついてるんですけど、一度も
使ったことがありません。
私は、浴槽のお湯で体や頭を洗って、最後にシャワーで流すので、これで殆どお湯を使い
切るからです。
ということは、①の浴槽に入れるお湯の量を減らすしかないか・・・

そんなわけで、今日からお湯の量を140ℓ→120ℓに設定変更しました。
20ℓ/日 × 30日 = 600ℓ で、1ヶ月に600ℓの水が節約できることになります。
これでどれだけの効果がでるのやら・・・
結果は、2ヶ月先しかわかりませんが。

120ℓのお風呂ですが、やはり少ないですねぇ・・・
私が入って、浴槽で足を伸ばしたら、みぞおちくらいまでしかお湯がありません(ーー;)
半身浴くらいです。
なので、寝そべって肩まで浸かれるようにして、蓋をしめて、温まるようにしてます。

更に、ガス代節約のため、お湯はりの温度も42℃→41℃に変更しました。
あと、普段お湯を使う際の温度も42℃(これはお湯はりと同じにしておかなくてはいけない
のかと思ってたから)→35℃に設定変更しました。
これでガス代も減ってくれるといいけど・・・

念願のマンションを買ったというのに、優雅とは程遠い暮らしを強いられています(>_q)。。。



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by pachis-sunday | 2009-02-19 00:19 | 住まいのこと

最新の記事

ブログを引っ越しました
at 2010-01-16 20:12
イチゴ味大好き♪
at 2010-01-11 20:49
最終日
at 2010-01-11 11:19
それはある朝突然に・・・
at 2010-01-10 23:09
クイジナート
at 2010-01-05 23:20

お気に入りブログ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧