人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱちのにちようび


♪パンを焼きながら 休日をまったりと♪
by pachis-sunday
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝室のカーテン

寝室のカーテン_c0155633_20315040.jpg


最近、寝室をよくいじってますが、今日は完結編です。

寝室のカーテンは、旧居で使っていた長さの合わないものをつけてました。
寝室のカーテン_c0155633_2037949.jpg


寝室のテーマカラーはダークブラウンなのに、このカーテンでは全く合いません。
そう思いながら、経済的余裕もなくズルズルとそのままにしていました。
それに、もしつけるとしたら、どんなカーテンにするかということも迷ってました。
引越してくる前は、絶対ダークブラウンにしようと思っていて、リビングにつけたものの
色違いにしようと思っていたのですが、実際リビングにカーテンをつけてみると、生地が
厚くて、更に濃い色目にすると重苦しい感じになるかなと思いました。
それに、リビングのカーテンは、ニトリでオーダーしたものですが、25,000円と意外に
高かったから。
寝室のサイズだと、15,000円。
もっと安くて、気に入った柄のものはないかとあちこちで探し続けてました。

今回のカーテンは、イオンで買いました。
これもオーダーカーテンですが、ニトリの半額くらい。
いろいろ見て、春頃からこれがいいかなーっと行く度に見てました。
色は、ダークブラウン、ベージュ、ライトグレーの3色で、その時もまだダークブラウンに
しようと思っていました。
なかなか決められなかった理由は、遮光度でした。

私は、遮光カーテンにこだわっていて、できるだけ遮光度の高いものがよかったのですが
ダークブラウン=2級、他の2色=3級で、できれば1級がよかったのに3級まで下げたら、
どうなんやろ・・・と悩みました。

最終的に決めたのは、ベージュでした。
ダークブラウンにしなかったのは、5.2帖しかない狭い部屋なのに、カーテンのように広い
面積をダークな色で覆ってしまうと、部屋が狭く見えると思ったからです。
柄はとても気に入っていたので、遮光度は妥協してベージュかライトグレーか?
ブラウン系でまとめるのがいいと思い、ベージュにしました。
実際につけてみると、思ったより色が濃い目だったのですが、逆にこの方が合っていると
思います。
遮光については、思ったよりも光がもれなかったです。

柄は、わかりにくいですが、こんな感じ。
ドットの刺繍が綺麗なんですよ。
寝室のカーテン_c0155633_2135758.jpg


寝室は、クローゼットも片付けたし、ベッド周りも一応満足しているし、カーテンも替えて
これで満足のいく部屋になりました。

まだまだいろいろやらなくてはいけないことがありますが、とりあえず、リビング、寝室、
キッチン、浴室、トイレ等、普段生活する範囲は、整えることができたと思います。
リビングは、あとテレビが残ってますが、それは当分無理。もうお金ないから・・・
仕方がないので、次は物置きを片付けるとするか・・・
まだ、神様は降りてきてくれませんけどね(ーー;)


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
by pachis-sunday | 2009-07-22 21:13 | 寝室

最新の記事

ブログを引っ越しました
at 2010-01-16 20:12
イチゴ味大好き♪
at 2010-01-11 20:49
最終日
at 2010-01-11 11:19
それはある朝突然に・・・
at 2010-01-10 23:09
クイジナート
at 2010-01-05 23:20

お気に入りブログ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧